人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛も人間性に含まれるのかい?(書きかけ)


~あるテレビ番組にて~
木佐彩子さん:「浮気したことありますか?」
KREVAさん :「う~ん…(笑)」
木佐彩子さん:「え~?(笑)いい人だと思ったのに~(笑)」

なるほど。
浮気をしたら「いい人」が「いい人」じゃなくなるのか。
恋愛というかセックスってそこまで人間性(「いい人」かどうか)を左右するものなのか。
でも、それってなんかおかしくないか?

逆のバージョンを考えてみよう。
KREVAさん :「浮気したことありますか?」
木佐彩子さん:「えーと…、う~ん、それは…(笑)」
KREVAさん :「え~?(笑)いい人だと思ったのに~(笑)」

これはちょっとおかしいなぁ。
じゃあ、これだったらどうだろうか。

KREVAさん :「浮気したことありますか?」
木佐彩子さん:「え~?(笑)う~ん…(笑)」
KREVAさん :「うわ~(笑)最悪ですよこの人ー(笑)」

うん、こういうのは考えられそうなケースだ。
でも、ここでは「最悪」とは言てるものの、
「いい人」→「よくない人」っていうのにはやっぱりならないんだよなぁ。
「清純」→「淫乱」とか、「カタそう」→「すぐヤらせてくれそう」
というような転換はありそうだけど、
「いい人」がそうでなくなるような言い方は考えにくい。
これは恋愛あるいはセックスが
他人の特に異性の人間性(「いい人」かどうか)を決定するのに際する
プライオリティの高さの違いを現しているように思える。

女の人全員が木佐彩子さんみたいな言い方をするとは思ってないし、
男の人全員がオレみたく考えるとも思わない。
ただ、男の人よりも女の人の方が、概して恋愛やセックスによって
相手の人間性(「いい人」かどうか)を判断する部分が大きいのではないかと。

だから女はダメだとか、男がダメだとか、
そういうことを言う気はなくて、
その差が面白いなぁ、と。
まぁ、オレは恋愛で「いい人」かどうか計ろうとは思わないけどね。

でも、女の人の言う「いい人だとは思うけど…、でも、ねぇ…」というような言葉から察するに、
「いい人」っていうのは恋愛あるいはセックスに
それほど影響を及ぼさないのかなぁ、とも思うね。
それとも、影響が大きいのが自明だから「いい人だとは思う『けど』」なのか。
そう言えば、女友達同士で彼氏を紹介するあるいはしたとき、
「いい人じゃ~ん」とか「よさそうな人だね」とかとも言うなぁ。
う~ん、「いい人」かどうかってのはそれほど重要なことではないのか…?

「女は嫉妬深くて男はそうでない」のではなくて、
男の中には自身が嫉妬深いのを恥じるから
自身を嫉妬深くないように見せちゃう人が往々にしているんじゃないか。
『フロン』の言ったこととも関連付けられそうだなぁ。

書きたいことが多すぎるので、とりあえず(書きかけ)にしておこう。

  by erotisch-Seele | 2006-11-22 03:24 | 雑感

<< 漫画と勉強ばかりの今日。あとは... ム(ッ)チム(ッ)チの人が好き >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE